日立地区産業支援センター様のワークショップで話しました

「OSSを活かしたOdoo導入」というお題で
2023年10月8日 by
日立地区産業支援センター様のワークショップで話しました
Yoshi Tashiro (QRTL)

去る9/14に日立地区産業支援センター様のイベントで1コマいただき、製造業の皆さま向けにOdooについて説明しました。(日向様、ご招待ありがとうございました!)

日立地区産業支援センター様ウェブサイトの記事:
「オープンソースERPシステムOdoo」ワークショップ開催しました!


日立地区産業支援センター様ではOSSとしてのOdooに着目されているとのことでしたので、オープンソースエコシステムやOSSを活かしたOdoo導入のコツにつき説明し、下記のOCAモジュールを紹介しました。(皆さまOdooの標準機能についてもそれほどご存知なわけではいらっしゃらなかったため、ポカンとされてしまったのは反省点です。)


mrp_bom_component_menu (AGPL-3) - 部品表構成品のメニュー項目追加


auditlog (AGPL-3) - 変更履歴を残す


stock_split_picking (AGPL-3) - 運送予定を分割する


bi_sql_editor (AGPL-3) - SQLを書いてレポートを作成


stock_no_negative (AGPL-3) - マイナス在庫を許さない


mrp_production_quant_manual_assign (AGPL-3) - 製造オーダでロットを手動選択


web_m2x_options (AGPL-3) - 不用意なレコード作成を防止


excel_import_export (AGPL-3) - 簡易な業務帳票作成


「OSSを活かす」という観点では、コミュニティ活動に自ら参加すること、自ら参加するのが難しい場合はコミュニティで活動している事業者の協力を得ること、をアドバイスしています。

今回は参加者の皆さまと音声で会話することができましたので、先日のライブウェビナーよりもインタラクティブでやりやすかったです。また、業務に精通した方々からご質問をいただくことで、自分なりにインデクスをはったりフォローすべきポイントが見つけられ有意義な時間だったと思います。なかなか時間の融通も難しいのですが、たまにこのようなイベントに参加したり、または自分で開催したりして、Odooに興味を持った方々と広く交流できるとよいなと思いました。

  UnsplashAustin Distelが撮影した写真

日立地区産業支援センター様のワークショップで話しました
Yoshi Tashiro (QRTL) 2023年10月8日
このポストをシェア
アーカイブ