ヘルプ

ようこそ!

このフォーラムはOdooに興味がある方はどなたでも参加いただけます。Odooに関する質問を投稿したり、質問に回答したりすることができます。

0

フォーラム購読解除方法

「フォーラムに投稿や回答がある際にメールが届くのだけれど、それを停止してほしい。でもその方法が分からない。ムキーーー!」

となっている方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら、まずは手続きが分かりにくいことお詫び申し上げます。そう、Odoo(当サイト)のフォーラムは、購読解除に関しては、特に昔購読したままずっと放置している(=当サイトに長らくサインインしていない)方に手続きが明確に分かるとは言い難いのが現状です。

そのような方は、お手数おかけして恐縮なのですが、次の手順でフォーラムの購読解除をお願いいたします。

1.当ウェブサイトにサインイン

2.フォーラム画面 にて、「アップデート通知」に「購読解除」ボタンが表示されるので、これを押す

最低限のステップとしては以上です。

上記のステップをとっていただくと、今後新しく投稿される質問に関して当サイトから通知メールが届くことはございません。

なのですが、過去の質問に回答やコメントがあると、その通知メールが届くことがあるかもしれません。

なぜかというと、当サイト(Odoo)の通知の仕組みが次のようになっているためです。

1)フォーラムを購読する(フォーラムのフォロワーとなる)

2)新しい質問が投稿される →フォーラムのフォロワーがそのまま質問のフォロワーとなり、質問のフォロワーに通知メールが届く

3)質問に回答やコメントがある →質問のフォロワーに通知メールが届く

要は、フォーラムのフォロワーに対してというより、質問のフォロワーに対して通知メールが配信される仕組みなのですね。フォーラムの購読を解除しただけでは、過去の質問に対して自分が「フォローしている」状態は変わらないということです。

ですので、過去の質問に対しての更新通知(頻度は低いと思いますが)も受け取りたくない場合は、各質問画面の下ほどにある「質問ツール」の「購読解除」を押していただければと思います。

とここまで書いていて、「質問画面をいちいち個別に開いて購読解除するの面倒だな...」と私も思いましたので、過去のもの含めすべての質問につきまとめて購読解除してほしいという方は、これもお手数ながらお問い合わせフォームからその旨お知らせいただけますと、喜んで対応いたします!

アバター
破棄