消費税10%と軽減税率対応追加のプルリクエストを出しました

日本会計モジュールを更新
2019年11月25日 by
消費税10%と軽減税率対応追加のプルリクエストを出しました
Yoshi Tashiro (QRTL)

消費税が10%に変更されたことへの対応として、先日Odoo本体に定義を追加するようプルリクエストを出しました。2019年11月25日時点でまだマージされていませんが、近いうちにマージされて最新バージョンまで反映されるよう、Odoo社に働きかけています。

 

こちらで対応する内容は、

  • 消費税10%の定義および前提設定の追加

  • 軽減税率用の会計ポジション定義追加

  • その他税周りの細かい調整/修正

といったところです。

Odooのコードを読むのに慣れている方は、プルリクエストにて詳細ご確認ください。


既存のお客さまには既に同様の調整を個別に当てたのですが、導入作業中のお客さま含めこの先も個別に調整していくのは非効率ですので、子どもが寝た後に夜なべで作業しておきました。

軽減税率対応は、どうしたものかと思ったのですが、とりあえずシンプルに10%→8%に変換する会計ポジションを追加するようにしています。(場合によっては8%→10%のパターンも準備しておくとよいのかもしれませんが、いい呼び名が思いつかなかった。。。)

他にも勘定科目表で修正したいところがいくつかあるのですが、それはまた時間がとれるときにフォローするつもりです。


もしお気づきの点等ありましたら、Odooコミュニティ私のTwitterアカウントにコメントをお寄せください!


Photo by StellrWeb on Unsplash

消費税10%と軽減税率対応追加のプルリクエストを出しました
Yoshi Tashiro (QRTL) 2019年11月25日
このポストをシェア
アーカイブ