ようこそ!

このフォーラムはOdooに興味がある方はどなたでも参加いただけます。Odooに関する質問を投稿したり、質問に回答したりすることができます。

0

マイナス在庫の発生はどうやって防げばよいですか?

By
Yoshi Tashiro
on 2016/05/25 8:221,491 ビュー

Odooで商品の在庫管理をしていますが、操作ミスなのか、たまに在庫数量がマイナスになっている商品があります。考えられる原因は何でしょうか?


0

Yoshi Tashiro

--Yoshi Tashiro--

1100
| 3 2 3
福岡, 日本
--Yoshi Tashiro--
Yoshi Tashiro
オン 2016/05/25 8:23

出荷(ピッキング)画面で、引当可能な在庫がなく明細が「移動待ち」もしくは「利用可能待ち」の状態であるとき、「強制引当」ボタンを押すと出荷処理ができますが、このとき在庫ロケーションで、マイナス数量のクオンツ(在庫明細)が生成されます。ですので、マイナス数量が発生する原因の9割方はこのオペレーションかと思います。

これを防ぐには、単純に出荷画面のビューを調整して、「強制引当」のボタンを非表示にしてしまうという対応が有効です。この目的のコミュニティモジュールも存在します: https://github.com/odoomrp/odoomrp-utils/tree/8.0/stock_disable_force_availability_button (この回答時点ではV8のみ対応)

ちなみに、マイナス在庫はシステムオペレーションを遅滞なく行っていれば発生しないはずのものではありますが、在庫移動から会計仕訳を生成せず、入荷処理のオペレーションが追いつかないままに緊急で出荷処理を行う必要があるような現場では、システム上マイナス在庫が認められていないと処理が滞ってしまい不都合であるかもしれません。Odooの標準仕様は、制限をゆるくしておいて、必要に応じて制限を加えるという考え方に則ったものが多いですので、「強制引当」もその典型例かと思います。


回答をどうぞ!

問題解決につながる実際的な回答をお願いします。質問や既出の回答に対して補足か意見がある場合は、コメントツールをご利用ください。一つの質問に対し複数回の回答はできませんが、自分の回答はいつでも修正が可能です。また、質問/回答の評価にご協力ください!

アップデート通知

このフォーラムについて

このフォーラムはOdooに興味がある方はどなたでも參加いただけます。Odooに関するFAQの参照、質問の投稿が可能です。 ガイドラインを読む

質問ツール

3 フォロワー

統計

質問: 2016/05/25 8:22
参照: 1491
最終更新: 2016/05/25 8:23