ヘルプ

ようこそ!

このフォーラムはOdooに興味がある方はどなたでも参加いただけます。Odooに関する質問を投稿したり、質問に回答したりすることができます。

0

フォローの通知について

アバター
江口和志

フォロワーにチャンネルを追加してもディスカッションに通知が来ないのは、そのほかに設定がいりますか?

1.CRMやプロジェクトでフォロワーとしてチャンネルを追加

2.フォローする変更内容を指定

3.変更内容がディスカッションのチャンネルが届く

上記流れになるかと想定していましたが、チャンネルへの通知がありません。

アバター
破棄
1 回答
0
Best Answer

少し調べてみました。

まず、手元の環境では、チャネルがあるドキュメントのフォロワーになっているとき、そのドキュメントに「メッセージ送信」からメッセージを追加すると、ディスカスのチャネルに通知されるという動き(ここはご想定通り)でした。

ただ、「メッセージ送信」以外のドキュメントへの更新内容(活動、ノートなど)についてはチャネルに反映されないようでした。

こちら、単純にそのような仕様(則ち、チャネルフォロワーには、ディスカッション内容のみ届く)なのかもしれません。詳しいところはもう少し掘り下げて確認が必要です(確認する機会がありましたら情報更新します)。

2018.12.02追記

チャネルのサブスクリプション設定を調整(サブスクライブしたい種類のメッセージ(サブタイプ)を選択)するとメッセージがとどきました。

サブタイプ定義にて「デフォルト」を選択しておくと、新規に作成されるドキュメントについては、フォロワー/チャネルがデフォルトでそのサブタイプにサブスクライブするので、ドキュメント個別に調整する手間が省けます。

2 コメント
アバター
破棄
アバター
江口和志
-

レコードの追いかけには利用できそうにないですね。

承知しました。

回答編集しました。レコードの追いかけに使えそうです。